イベント屋台のブログを始めます。

初めまして。

アメブロでは髭爺という名前で結構長くブログを書いていましたが

昨年9月に赤信号で停車中に追突されて、いろんなことが起こりまして

本業をしばし中断しております。

週末に誘われて、イベントに屋台を出店しておりましたが

カラダがなかな回復せず、相手保険会社との闘いもあり

しばらくはイベント屋台を中心にしていこうと思っております。

そこで心機一転。

ブログも屋台に関しては、このはてなさんを中心に行こうと思います。

イベント屋台。

昔も今も、テキヤさんがかなりご活躍されています!

しかし、どうしてもヤ●ザさんが絡んだり、いろいろややこしいので

違う形にできればと、模索しております。

なので、フェスやマーケット、市、マルシェ、スークなど

少し違う形のものに参加を心がけています。

出店するときにいつも悩むのが、専門のアイテムではないことですね。

例えば、たこ焼き屋さんやクレープ屋さんは往々にして、それを主体に

商材を持ってきますが、僕は料理が好きで、屋台の許可証などをとっていることもあり

できるだけ新しいアイテムを探したり、作ったりしています。

最初はイルミネーションの仕事で、ついでにと屋台を始め、ラーメンやからあげなどを手がけましたが、ここ一番の強みもなく、予算もなかったので素人の屋台丸出しでした。

まぁあまり今も変わりませんが。。。。(笑)

道の駅では結構カレーうどんやワッフルなんかも人気がありました。

しかし、売るものもそうですが、催事やイベントの内容、集客、天候、場所など

いろんな要素が絡んで、なかなか一筋縄ではいきません。

でも、テキヤさんたちがなぜ、それで暮らし、稼いでいるのか?

けして新鮮ということや、綺麗(クリンリネスという観点からかけ離れた)

というレベルではなく、ただただ、雰囲気で食べてしまう、買ってしまう。

不思議と美味いだな。。。。。

 

小学生の頃から包丁を持って、色々試していた髭爺としては、工夫のない

ただの焼き鳥や唐揚げは好きではなく、焼きそばにしても自分がやるときは

ぼっかけ焼きそば(神戸の長田エリアの牛すじの入った焼きそば)で地ソースを

組み合わせて、出しも加えて作ってました。

だから、コストパフォーマンスが悪くて。

 

この道にどっぷりハマるようになったきっかけは、てきやの○○チャン※名前を出すといろいろややこしいいので。

彼は、何故だか、20歳も上の髭爺を気にかけてくれて、いろいろ教えてくれたり

失敗をフォローしてくれたりしてます。

が、彼から言わすと、僕のはおママゴト。

よく怒られます。(笑)

 

一線を引きたい僕はなにか工夫をするので、結局それが仇となり利益が

出なかったりします。

 

というか出ません。

(泣)

 

でも、名指しで呼んでくれたりすることも出てきてるので

頑張らないと。。。。。。

 

 

そんな時に、クロワッサンたい焼きに出会い、商標の関係で

クロワッサン風たい焼きと名前を変えて出してますが

あんこもちゃんとひと工夫。

ブルーベリーのコンフィチュールはちゃんとナマからコンフィチュールを作り

それを餡に混ぜてます。

ただ、餡に負けてしまい、微妙なことになってました。

最近はようやくベストに近いブルーベリー餡ができてきたので、いちごクリーム

抹茶クリーム、抹茶餡トマト&バジル・ベーコンやチキンサルサなどとバリエーションも増えてきてます。

f:id:cockinghigeji:20160224212310j:plain

 

まぁそんな髭爺ですがよろしくお願いします。

 

出店場所も募集中です。

関西エリア以外でもできる限り努力します。

でわでわ。